リタイヤ親父のその後

リタイヤ親父がカムバック青春、趣味や習い事を実行します!

ホンダJazz50のバッテリー交換

こんにちは、Kシゲです、今日は淡路島一周したJazz50、ウインカー点滅が消滅寸前、ヘッドライトも暗くなってきたので、思い切ってバッテリー交換することにしました。

f:id:letsgoing:20201018004022j:image

このバイクはもともと1980年代の何ですか、当時のゼロハンブームを牽引してきたホンダのミニチュアハーレー🤣😂

今は絶盤で町を走っているとこの間、団塊世代のおじさんに呼び止められ、「渋い単車にのってるね〜!」珍しがられました。そう、あのマグナ50より前から生産してました。

という事でバッテリーの電圧も6ボルト🤣😂原付でも昨今12ボルト仕様当たり前なのにわらっちゃいます。

だからバッテリー6ボルトは最低電圧、構造上上がりやすいのでしょうか⁈

早速、二輪館とか量販店で買いに行くけど、やっぱり無しのつぶて。

しょうがないから楽天購入、もち面倒なのでバッテリー液処理済みで〜す!

f:id:letsgoing:20201018005600j:imagef:id:letsgoing:20201018005613j:image

〜12ボルト仕様にしなよ!〜という識者もいますがレトロ大好きの私は頑なに拒み続ける頑固者なんです。

という訳で作業開始〜カバーを外して古いバッテリーをとります。

f:id:letsgoing:20201018010141j:imagef:id:letsgoing:20201018010202j:image

配線マイナスからプラスを外して簡単に取り外し、ただ排気パイプが変な位置にねじり付いていたので取りにくかった🤨

f:id:letsgoing:20201018011258j:imagef:id:letsgoing:20201018010836j:image

新しいバッテリーを取り付け配線プラスからマイナスへ繋ぐ、保護ベルトをしめてカバー取り付け " ますおさん " 🤣😂 完了〜‼︎

f:id:letsgoing:20201018010850j:imagef:id:letsgoing:20201018011343j:imagef:id:letsgoing:20201018012100j:imagef:id:letsgoing:20201018011409j:image

どうだろうか?

テスト、テスト、テスト… 。

ウインカーライト左右 アー ユー OK 〜⁈

f:id:letsgoing:20201018011909j:imagef:id:letsgoing:20201018011933j:image

It's all right ‼︎ 大丈夫〜‼︎

キャブ仕様ですが、コレでこの冬は越せそう🤗

明日も頼んまっせ、相棒さん、もうすぐ通勤に使おうと思いますから…… ⁈

(そろそろパートで働くつもり、まだわからないけど…… 。)

ではまた 👋